予約センター 2009年入社

仕事の内容と1日のスケジュールを教えてください。

予約センターでは主にお客様や旅行会社からの宿泊予約、ホテルに関しての様々な問い合わせの電話対応がメインとなります。 宿泊予約だけではなく、客室料金の案内、レストランや食事の内容、館内の施設や備品等の説明、近くの観光施設についてなど様々な問い合わせも多いので、 柔軟に対応する必要があります。その合間に、インターネット経由の予約の入力処理や、インターネットや旅行会社に提供している客室の残室管理や食事処の席数の管理、 プランの作成、また個人のお客様に限らず団体のお客様の予約状況の確認など幅広い業務を行っています。

【1日のスケジュール】
9時    出勤 メールチェック
9時30分 電話対応 インターネット予約の打ち込み
12時00分 休憩(1時間)
13時   電話対応 インターネット予約の打ち込み
     残室管理 予約状況確認
16時   退社

育児短時間勤務を活用しながらの、お仕事の様子を教えてください。

現在、小学校4年生、小学校1年生、年少の3人の子育てをしながら働いていますが、産前産後の育児休暇や、育児短時間勤務、子供が風邪をひいたり病気になった時に取れる看護休暇など、 福利厚生の制度がとても充実しています。実際、出勤してすぐに子供の発熱で保育園からお迎えの要請が来たこともありますが、 快くシフト変更の対応もしてくれました。朝子供の小学校の登校を見送り、保育園へ送り、仕事が終わってから迎えに行き、 家に帰って家事をやり…と正直慌ただしく大変な毎日ですが、同世代の子供を持つママさん社員も多くいるので、子育ての悩みや情報共有もでき、 理解のある上司や同僚もたくさんいるので、無理なく楽しく仕事をすることができています。私の場合、職場が息抜きの場所になっています。

仕事で大変なこと、またやりがいを教えてください。

電話の場合、お客様の表情がわからないので、声のトーンや口調を瞬時に読み取り対応しなければいけないのが一番難しいです。 また、お客様の求めている条件や要望に全てお応えできない場合もあるのでもどかしく思う事もありますが、 その中で宿泊やホテルの利用を悩まれているお客様へ最適なプランを案内して予約成立に繋ぐことができたり、 ホテル内の施設の事を案内した時に、「親切にありがとう」と言っていただけると、とてもやりがいを感じます。

学生の皆さんへ一言お願いします。

就職活動をしている中で、自分のやりたい事がわからない、と思っている方もたくさんいると思います。 ホテルの中には様々な部署があるので研修や部署異動を経て自分に合った仕事、やりたい事が見つけられるのもホテル業の魅力です。 どの仕事も決して楽ではないと思いますが、結婚・出産でライフスタイルが変わっても、 安心して働き続けられるとても雰囲気の良い職場だと思っています。

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お問い合わせ

株式会社東京ドーム・リゾートオペレーションズ
〒413-8626 静岡県熱海市和田浜南町10-1

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E-mail : jinji@atamikorakuen.co.jp
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